コラム

日々変化する時代に対応するには?企業が押さえるべきデジタルマーケティングの基本

デジタルマーケティングは、インターネットなどの「デジタル」を活用したマーケティング手法です。
デジタル技術の発展とともにデジタルマーケティングの重要性が高まっており、事業戦略を立案するうえでも欠かせないマーケティング手法となっています。
現在ではWebやメールだけではなく、実際の店舗での行動や購入履歴をビッグデータ技術やAIなどを活用して分析し、隠れたニーズやトレンドまで考慮するデジタルマーケティングが主流になっています。

この記事では、デジタルマーケティングの基礎知識をご紹介します。
デジタル技術を活用した効果的なマーケティング戦略を行いたい方はぜひ参考にしてください。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、インターネットやITなどのデジタル技術を活用し、顧客にアプローチするマーケティング手法です。昨今では、情報を収集するためにWebサイトやメールなどを利用する顧客が大半を占めており、デジタル技術を用いて顧客との接点がつくりやすいだけでなく、顧客の行動を正確に記録できる環境が整っています。
そのため、顧客を理解するためにも企業にとってデジタルマーケティングの重要性は非常に高くなっています。

顧客がオンラインで商品やサービスの情報を集めることが主流になったため、テレビや雑誌の広告よりも、Web広告やメルマガ、SNSを利用した戦略の方がマーケティングの成果を期待できます。
また、デジタル技術の活用によって、従来よりも細かい顧客のニーズを把握することができるため、デジタルマーケティングはビジネスの戦略を立案するうえで欠かせない手法となっています。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い

デジタルマーケティングと似た用語に「Webマーケティング」があります。
WebマーケティングはWebサイトに特化したマーケティング手法です。Webサイトを訪れたユーザーのサイト内での行動を追うことで、ユーザーがWebサイトにどのような情報を求めているのかを探り、購入や顧客満足につながるWebコンテンツへと改善を重ねていきます。

一方で、デジタルマーケティングはWebサイトで得られる行動履歴だけでなく、スマートフォンやタブレットのブラウザやアプリの行動履歴、さらには商品に搭載されたIoT経由のデータなど、デジタル情報だけではなく実際のイベントでの反響や店頭への来店データ、販売履歴といった実際に行った活動データも収集対象になるのが特徴です。

デジタルマーケティングのメリット

企業がデジタルマーケティングを導入するメリットは何なのでしょうか?
主なメリットは、次の3点です。

1. コストパフォーマンスが高い

例えば、DMを見込み客に送付する場合、印刷代や郵送料がかかりますが、メルマガでは大幅にコストを削減できます。
対面のセミナーを開催する際は、会場費や会場準備が必要ですが、オンラインセミナーでは不要です。また、参加者も交通費と移動時間を削減することができます。
このように、同等のアナログ施策と比較してコストが低く、効率よく施策を進めることができます。

2. リアルタイムで顧客情報を収集しマーケティングに活用できる

広告をクリックしてWebサイトを訪問した人、Webサイトから資料をダウンロードした人など、顧客情報をリアルタイムで取得することができます。
商品やサービスへの興味や関心を見極めてアプローチの優先順位を検討したり、提供するコンテンツを最適化することで、顧客獲得の精度を高めたり顧客満足度を向上させることができます。

3. 顧客ごとに異なるアプローチができる

デジタルマーケティングは、顧客ごとに個別のアプローチを行うことができます。
顧客ごとに最適なアプローチを行うことで、顧客満足度を高め、成果を最大化することができます。

スマホの普及で高まるデジタルマーケティングの重要性

インターネットとパソコンの登場によって激変したマーケティング手法ですが、スマートフォンの登場によってさらに進化しました。瞬時に商品情報をSNSや口コミサイトで確認できるため、実店舗で商品を手に取りながら、スマートフォンで情報検索や価格比較をすることが当たり前になってきています。

このように進化した顧客の行動に対して、配信する広告をユーザーの行動に合わせて選定するなど、よりターゲットにあった宣伝やPRを行う手法が広がっています。
消費行動において現実とインターネットの壁がなくなった今、スマートフォンを対象としたマーケティング施策は必須となっています。

AIによってさらに進化するデジタルマーケティング

消費者のデータを細かく蓄積できる反面、大量の多様なデータから消費者を理解するには、データサイエンスなど特別なノウハウが必要になります。そこで、マーケティングへのAIの活用が注目されています。

デジタルマーケティングとAIを組み合わせることで、複雑化する顧客の行動を予測することができるようになります。
例えば、オンライン上で把握できる在庫や納期も、AIならオペレーターが一つずつ確認する前に、一瞬にして答えることができます。また、これまでの行動や購入履歴から分析し、関連商品を含めたおすすめの商品をユーザーに提案することもできます。そのため高品質な接客がいつでも提供できるようになり、利益率の向上につながります。

その他にも、デジタルマーケティングで収集したデータに基づきECサイトや店舗レイアウトを変更すれば、顧客満足度を高めることができます。

まとめ

デジタルマーケティングとは、PCやスマホ、SNSなどのデジタル技術を活用したマーケティングです。
デジタルマーケティングと言っても手法が多岐にわたるため、自社の商品やサービスに合った手法や、ターゲットにする顧客に合った手法を選択しなければなりません。
ですが、多岐にわたる手法から最適な施策を実施するためには、専門的な知識と技術が必要です。

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著者

SMCマーケティング
マーケティングコンサルタント・WEB広告プランナー
板橋正人

多業種の売上向上に貢献するマーケティングコンサルタント。WEB広告プランナーも務め、BtoB・BtoC商材で売上や問い合わせ増加の実績が多数あり、課題に応えた具体的な戦略で成果を上げています。

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